読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Double Piece

見習いプログラマーによるUnity,DirectXTKだったりのメモブログ

名工大ハッカソンに向けての予習3

久々の更新です。毎日更新はどこへ行ったのやら... 今回はUnityのアセットであるDotweenについて書いていこうと思います。 まずDotweenがどういうものか。ずばりTweenエンジンです。 いや、だからTweenエンジンってどういう意味だよと。調べました。 Tween-…

名工大ハッカソンに向けての予習2

こんばんは。 さて、前回はOnCollision系とOnTrigger系の違いについて軽く触れましたが、詳しいのは書いてなかったので今回は続きを書いていきます。 まずOnCollision系ですが、前回軽く紹介した通りOnCollisionExitは衝突している状態から離れた時、OnColli…

書籍が溜まっていく

こんばんは。昨日は寝落ちして更新できませんでした。 今回は申し訳ないのですが生活サイクルを戻すためにも軽めの内容で行きたいと思います。前回の続きについては本日の22時までに更新できたらいいな~という感じで行きます。 今回はタイトル通り、書籍が…

名工大ハッカソンに向けての予習1

こんばんは。今回は自分も参加する名工大ハッカソンが近いということでUnityのことについて簡単に書いていきます。 なぜUnityかと言いますと、前回参加させていただいたときに8割ほどのチームがUnityを使っていたので今回も主にUnityが使われることになるだ…

ただの自分語り

唐突な自分語り。私は高校生の頃なんとなく、将来普通のサラリーマンになるのが嫌で2年の時に好きだったゲームを作りたいと思い今の学校に入学しました。そう決めてからはそれなりに勉強もしました。 ですが、正直なところこの時は軽い気持ちで考えていたと…

どっかんナゴヤに行ってきました1

こんばんは。と書こうと思ったのですがこの記事を書き終わってから見直しているときに時計を見たら「あっ」となったのでおはようございます。と直しておきます。 今回はタイトル通り新栄で行われたどっかんナゴヤに参加してきたので色々書いていこうと思いま…

チーム制作で失敗しまくった話(制作中編)

今回は、3.メンバーの技術レベルを把握しきっていないためなかなか作業が進まない について書いていきます。 今回は自分がUnity経験者ということもあり難しそうな部分は自分が担当して、他のメンバーにはググってきたやつを改変すればなんとかなるレベルの仕…

チーム制作で失敗しまくった話(設計編)

俺、帰ったらブログ更新するんだ...という豆腐のように柔らかい意志が眠気に勝つことはできず見事に寝落ちをかましもうこんな時間。 というわけで今回は前回触れられなかった 2.設計をしっかりしなかったせいであとから見る時に嫌気がさすような設計を爆誕さ…

チーム制作で失敗しまくった話(Git管理編)

「ブログを書くのです...」という天からの声をいただいたのでそろそろ放置していたこのブログも真面目に書き始めようと思います。 実質第1回である今回はゲームジャムでの失敗談と反省点をつらつらと書いていこうと思います。 まず経緯を書きますと、私の通…

はじめまして。

見習いプログラマーです。気が向いたときに技術的な記事だったり、趣味の話とかをちょくちょく更新していこうと思います。 今回はここまでで...。