Double Piece

見習いプログラマーによるUnity,DirectXTKだったりのメモブログ

書籍が溜まっていく

こんばんは。昨日は寝落ちして更新できませんでした。

今回は申し訳ないのですが生活サイクルを戻すためにも軽めの内容で行きたいと思います。前回の続きについては本日の22時までに更新できたらいいな~という感じで行きます。

 

今回はタイトル通り、書籍が溜まっていっている話を少しだけ。

 

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

言わずと知れた、という感じですね。2D,3D両方解説してくれている上に、自分のような数学ダメダメな人間でもやさし~く解説してくれているのでほんとに助かります。

ボリュームすごいです。まだ全然読めていません。春休みにさぼっていたのが悔やまれますね...

 

・DIRECT3D11必携

ちょうど今日届きました。ちゃんと他の本読み終えてから買えよと。

こちらは学校で薦められたので買ってみました。ん~、学生には痛い出費でした。

とりあえず大雑把に読んでみましたが、こちらも超基礎から学べます。

自分はネット上で効率的に調べるのが超下手くそなのでもう聖書にすら見えてきます。

気になった部分は、聞いたことはあるけどどういうものかいまいち理解できていないシェーダーについて。まだ自分が手を出すには早い感じはしますが、せっかくの聖書を漬物石にするわけにはいかないので、こちらもおいおい読んでいこうかなと。同時進行で理解できるような処理能力は私の頭には備わってないです。

 

さて、1冊目の本をまだ読み終えていない原因なのですが、恥ずかしいことに「環境構築でつまづく」という著者も想定していないようなアホらしいことです。

とはいえ、始める前からやる気をそがれている訳にもいかないので、環境構築に関してはとにかく回数こなして素早くスタートラインに立つ練習からですね...

 

来月中にゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術に関しては読み終えたいなあと。

 

ゲームも控えよう。そうしよう。

 

今回はここまで。